2012年6月25日 ・ 山の記録
残雪期 笠ヶ岳— 其の壱
<!--:en-->■日程:2012年6月23日(土) <!--:--><!--:ja-->■日程:2012年6月23日(土) <!--:-->
未明に駐車場へ到着し、朝5時半に起きる。
駐車場はガラガラ。

7時に駐車場を出発し登山口から林道へ。
木漏れ日の通りながら笠新道を目指す。

林道沿いの川は雪解け水が豪快な音を立てている。

笠新道入口まで来て、
少し休憩してから長くて辛い笠新道の登りへ。
虫の鳴き声が夏を感じさせる。

中間地点へ到着。
ここからが長かった。。。

長くて辛い、やっぱり笠新道辛い。辛い。長い。

標高2100mあたりから、ちらちらと残雪が出てくる。
杓子平直下の雪渓手前でアイゼンを装着。

やっとこさ杓子平に着く。
稜線の雲がだんだん来ている。

ここの雪渓のルート上に道しるべが稜線まで設置されていて、非常にありがたい。

雪が腐っていて、アイゼンが効かずずるずる滑る。

かなりの時間をかけてやっと稜線分岐の手前へ。

稜線の分岐に到着。雪はほとんど溶けていたので、アイゼンを脱いで山荘へ。

雲がちょっと多いけど、展望は概ね良好。

稜線からは北アルプス南部が一望できる。

黒部方面

笠ヶ岳から北西尾根。
日が傾き始めると、雲がどんどん晴れていく。

テント場に着いて、さあテントでも張ろうという時に、
夕陽の赤みが差してくる。


黒部・薬師も焼ける焼ける。

夕陽の絶頂。

夕陽にあたる雲。久々にこんな綺麗な夕焼けシーン。感動。

山肌もどんどん赤紫に染まっていく。
色の変化がすごいなぁ。


やがて、夕陽が沈む。
空の色は最高潮。


最高級の夕陽を見終えて、1日目は終了。
とりあえず笠新道は辛い。
====================================
⇒其の弐
====================================
未明に駐車場へ到着し、朝5時半に起きる。
駐車場はガラガラ。

7時に駐車場を出発し登山口から林道へ。
木漏れ日の通りながら笠新道を目指す。

林道沿いの川は雪解け水が豪快な音を立てている。

笠新道入口まで来て、
少し休憩してから長くて辛い笠新道の登りへ。
虫の鳴き声が夏を感じさせる。

中間地点へ到着。
ここからが長かった。。。

長くて辛い、やっぱり笠新道辛い。辛い。長い。

標高2100mあたりから、ちらちらと残雪が出てくる。
杓子平直下の雪渓手前でアイゼンを装着。

やっとこさ杓子平に着く。
稜線の雲がだんだん来ている。

ここの雪渓のルート上に道しるべが稜線まで設置されていて、非常にありがたい。

雪が腐っていて、アイゼンが効かずずるずる滑る。

かなりの時間をかけてやっと稜線分岐の手前へ。

稜線の分岐に到着。雪はほとんど溶けていたので、アイゼンを脱いで山荘へ。

雲がちょっと多いけど、展望は概ね良好。

稜線からは北アルプス南部が一望できる。

黒部方面

笠ヶ岳から北西尾根。
日が傾き始めると、雲がどんどん晴れていく。

テント場に着いて、さあテントでも張ろうという時に、
夕陽の赤みが差してくる。


黒部・薬師も焼ける焼ける。

夕陽の絶頂。

夕陽にあたる雲。久々にこんな綺麗な夕焼けシーン。感動。

山肌もどんどん赤紫に染まっていく。
色の変化がすごいなぁ。


やがて、夕陽が沈む。
空の色は最高潮。


最高級の夕陽を見終えて、1日目は終了。
とりあえず笠新道は辛い。
====================================
⇒其の弐
====================================