2026年2月22日 ・ 荷上げの記録
荷上げ日記:2026年2月~根石岳山荘
2026年2月20日。山小屋荷上げの合間便 #01、根石岳山荘。
昨年12月以来の根石岳山荘への荷上げ。
前回は、地上風速計で、最大15m/sを記録した中での荷上げだった。
今回は、最大でも8m/sの風速で、根石岳山荘にしてはとても穏やかな風の日だった。
シーズンに一度あるかないかの、絶好の荷上げ日和。

2カ月ぶりの雪山ハイキングとなって、夏沢鉱泉から根石岳山荘まで2時間かかってしまった。
やはり、撮影機材も余分に持っていくと、結構つらい。ザックの重さは20kg弱あったと思う。
登山道は、雪がしっかり積もって、踏み固められてすごくあるきやすい。

快晴。風も5m/s前後で非常に穏やか。諏訪湖もきれいに見えていた。
山荘前は風で雪が全くない。風の強さが分かる。

荷上げは合計9便、250kg弱。終わったのは17時15分。
厳冬期はバッテリーの充電に時間がかかる。
充電器の出力を3200Wにしていたが、やはり発電機の限界値付近の4700Wまで上げる必要がある。
自作したタップも、ここのところ調子が良いので、次回からは出力上げることにする。

荷上げを終えて、帰り支度をしていると、山荘の窓に綺麗な夕陽が!
これはと、撮影機材を持って、30分ほど撮影タイム。
久々に綺麗な夕陽を撮影出来た。


この時期は御嶽山の肩に日が沈んでいる。
諏訪湖の水面もくっきり綺麗に見える。

帰りだしたのは18時過ぎ。
日没後の樹林帯を歩くのはとても贅沢。
風も無いので、無音の世界。
限界までヘッドランプをつけずに、夜の雪山歩きを楽しんだ。
家に帰ったのは20時だった。